株式会社サイバーウィザードは、お客様様の業務・業種に応じた各種音声ソリューションをご用意しています。これまでの豊富な音声ソリューションを構築した経験をもとに、お客様のビジネス
ニーズに応じた音声認識を利用したシステムデザイン、音声技術を活用した業務サポートのためのコンサルティングサービスをご提供いたします。
スマートフォン向けの音声認識の普及により消費者向け認識精度は著しく向上しましたが、企業向けの音声認識では多くの専門用語使われるため、認識精度の向上には業務・業種にあった辞書を組み込んだシステム構築が不可欠です。
以下に、これまでの導入事例の一例をご紹介します。
従来の携帯電話からスマートフォン、タブレット端末まで様々なデバイスに対応します。
導入事例 | コンテツプロバイダ業界:音声入力による地図検索サービス |
携帯電話から音声サーバに接続し、住所・駅名、スポット、ランドマーク等を音声入力し、スマートフォンや携帯電話で地図を表示します。 | |
導入事例 | 通信キャリア業界:音声入力による情報検索、情報入力サービス |
携帯電話から音声サーバに接続し、社員情報検索やWeb情報検索、スケジュール登録、作業データ入力等を行います。 | |
活用技術 | 携帯向けコンテンツと音声システムとの連携技術、音声入出力とWebとを統合するマルチモーダル技術を使用しています。 マルチモーダル対応音声プラットフォームの詳細はこちら |
導入事例 | 製造メーカー業界:音声操作によるプラント運転支援システム |
PCクライアントからソフトフォンを使って音声処理サーバとSIPで接続し、音声処理サーバと推論サーバ間で音声認識結果や推論結果の情報をSOAPメッセージによりやり取りします。 オペレータは推論結果を音声合成で確認しながら、自然言語に近い音声入力で機器の操作を行います。 |
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活用技術 | Apache AXISを利用したWEBサービスの構築およびVoiceXMLベースの音声システムとの連携技術。自由発話を可能にする音声認識辞書の作成。音声インターフェースによるオペレータの業務支援。 |
導入事例 | 製造メーカー業界:作業入力支援システム |
作業者は工場内でモバイル情報端末を携帯しヘッドセットからの音声入力によりハンズフリーで作業を行います。 モバイル情報端末と音声処理サーバは構内無線LANによって接続されており、音声入力はVoIP接続で行います。 |
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活用技術 | 工場内のノイズを想定した音声認識。モバイル情報端末を入力端末とした音声認識の方法(適切なヘッドセットやモバイル情報端末の選定、構築方法等)。作業者向けウェラブルシステムの構築方法。 |
導入事例 | IT業界:オートアテンダントシステム |
電話をかけたい相手先の名前を発話すると、音声認識によって、電話を転送し接続します。 たとえば、顧客がある会社のある社員に電話をかけたいとき、内線番号や部署名を知らなくても、名前をフルネームで言うとシステムが自動転送してくれます。顧客に携帯電話番号を知らせなくても、携帯電話に転送することもできます。逆に営業マンが顧客先などに電話をかけたいとき、電話番号を調べなくても相手先の組織名や名前を言うとシステムが自動転送してくれます。 音声認識システムと連動している電話帳の登録・編集をユーザがWebからできますので、音声認識辞書のメンテナンスが不要です。 SIP技術を使用しており、携帯電話や固定電話以外にIP電話にも対応しています。 |
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活用技術 | 高価なテレフォニーボードの代わりに最新のSIP機器を活用して、低価格のシステム構成を可能にしています。 |
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